第50回PHP勉強会参加しました

会社から出て、ゆっくり行ってしまった。
19:50開始なのに着いたのは20:00。
ほえー、たくさん人いる。
豪華なメンバーだ。


オープンソーシャル特集

今回はmixiアプリ中心だったです。

技術的な話はありましたが、
それはミクシィ デベロッパー センターでほとんど書いてあるよう。
mixi自体の説明は昨年書いた内容とほぼ同じもの。


そのなかでもmixiアプリ「まちつく!」の制作の裏側の話はおもしろかった


1000という言葉が好きとかじゃないだろけど、この数字はびっくりじゃ。
自社サービス楽しそうだなあ。


懇親会

さて、今回のソーシャルアプリの件はすごく楽しめたのだけれども、
懇親会はやっぱいいですね。いろいろ話ができて。
brtRiverさんと話ができてよかった。
fivesterと久々に話せてよかった。
gusagiさんは声が素敵だ。
いろいろは人と名刺交換して、よかった。こう話ができるといいですね。

同年代の力

けっこう熟練のプログラマーばかりかと思っていたが、若い人も多い。
今日初めて知り合った同年代でも3,4人いただろうか。
こうゆうつながりはいましかできないね。


fivestarよりnequalの存在をしらされる。
”nequalはなにか楽しいことをする集団です”というのがいい。
この集団は自分と同年代だが若干歳下が多い気がする。


ただエンジニアとしてばりばりやっていくのもあるけど、PHPを楽しんでる。
これが今日自分にとって一番刺激だったのかも。


木曜日はsymfony勉強会参加します☆