2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

symfonyでgraphvizを使ってDBリレーション図を図式化する

以前よりGraphvizには興味があったのですが symfony1.2ではスキーマ定義を簡単なコマンドでGraphvizの図式化ができるようです。 以前書いた記事にてGraphvizでaskeetのリレーション図を図式化を紹介しましたが、まさにそのまま私の望んでいた機能がsymfony1.…

symfony1.2 rsync_exclude.txtでとりあえず除外しておきたいファイル

別のサーバでの環境と自分の環境で設定が変わる部分は除外しておきたい。 または必要のないものはsyncしときたくない。 とりあえずこのファイルは除外しておきたいところ。 rsync_exclude.txt .svn .DS_store /web/uploads /cache/* /log/* /plugins/.* /con…

symfony1.1/1.2 $ symdony sync goで起こるエラーについて

symfony 1.0までよく使っていたデプロイ方法。 開発(dev) ではよく使う。 $ symfony sync dev gosymfony1.1以降ではこうすると The execution of task "project:deploy" failed. - Too many arguments ("sync dev go" given).のようなエラーが出る。 なんだ…

CentOSでPHP5.2.8をRPMでインストールする

前回の日記 でCentOSはPHP5.1.6しかインストールできなくてアワアワしてたのですがコメントにて id:Fivestar さんに教えていただいたので早速実行。 なんでPHP5.1.6までしかないのか ちょろっと調べたのだけれども、CentOS5では全体のバランスを考えてそんな…

サーバ環境構築、pearとsymfonyの環境セッティング

前回サーバにphp+mysql+apacheの設定を行いました。 ←前回の記事今日はsymfonyのセッティングをします pearインストール $ sudo yum install php-pear symfonyインストール $ sudo pear install symfony/symfonyおこられた symfony/symfony requires PHP (…

rpm、yumでPHP+mySQL+apacheの環境構築。やったことメモ

TamaCです。 前回は自分のPCでPHP+mySQL+apacheの環境構築をいたしましたが、会社の福利厚生としてサーバが借りれたので、今度はこちらで環境構築を行ったのでメモ。 OSの確認 $ aname -eLinux でした。 既存rpmパッケージの確認 apache $ rpm -aq *http* …

本当に良い店とは

友人のmixiから拾った日記。mixiだけでは公開するには惜しい内容だったのでこっそり抜いてみる。 姉妹店の○○にたまにヘルプで行ったとき。よくカウンターのお客さんにする話があります。 それは「本当にいい店の見分けかた」という内容。 〜お客さんがたくさ…