2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

mysqlソケットエラー解決法

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock'これ。たまに出るね。 こいつにハマるとどうしようもなくなる。 とりあえず指定の場所にsocketファイルがあるか確認 $ ls -al /var/lib/mysql/ なかっ…

ブランド好き

身の回りの物をよく見ると電化製品に関しては自分はブランドものが好きだなと思った。 何個もそろえてるわけではないが、「この分野はコレ!」っていうのがもう自分の中で決まっている気がした。 まとめてみると PC apple apple製品を愛しだしたのは1年前。会…

新しいPCが仲間入りした

iBookです。会社の先輩にいただきました。 10年前のPCだけとあり、相当年季が入っています タバコの跡も。 自分も10年前くらいからPCを触り始めたが、こんなに古かったのかなと。 しかしまあ10年でこんなに変化があるもんだなあ。 すげえよ、あともう10年経…

CentOSのバージョン確認コマンド

あまり必要でないけど、忘れやすい。 $ cat /etc/redhat-release

webアプリ制作奮闘記vol.1

デザイン重要。 いままで全然学習していなかったけどデザインでこれだけ印象が変わるとは思っていなかった。自作アプリ、順調に進んでいます。 今日覚えたこと aタグでクリックしたときに枠線が出るのを消す方法。 a { outline:none; } 画像リンクを貼る際に…

マウスオーバーで変化するボタン画像の作成

TamaCです。ただいますてきなちょきん管理アプリ「ちょきん簿.com」を作成しています。 今回はJavaScriptでマウスを画像を乗せると画像が変化するボタンを作りたくて研究していました。 appleストアなどでメニューのボタンがありますね。これを作りたくて作…