2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

webアプリ制作奮闘記vol.2

自分のwebアプリ制作も順調に進んでいた、と思っていたのですが詰まってしまいました。 一回まっさらにしてみた 前回は機能や目的を考慮せずにひたすら開発を進めていました。 しかし、途中でデザインが面白くなってそっちばっかり集中してしまったりと、寄…

firefoxアドオン、pixelを計る"Measurelt"

これ便利だなと思って入れてみた。 サイト作ろうと思ったときに、好きなレイアウトのサイトを参考にするのだが "これって何ピクセルくらいなんだろう?と思う事がよくある。 慣れてきたら大体でピクセル判断ができるものだと思うが、そうでないうちはなかな…

symfony pluginいろいろ

symfonyで開発してて、これほどまでにpluginを使ったことがなくて驚いた。 もう一つのフレームワークできるんじゃないかと。 いままでどうもプラグインに慣れなかったけれど、プラグインって、機能を知ってて使うとめっちゃ役立つのですね。 今回覚えたプラ…

ストレートケーブルとクロスケーブルの違い

以前会社でLANケーブルを作ってみて興味わいたのでちょっと調べてみた。 ストレートケーブルとクロスケーブルの見分け方 http://buffalo.jp/qa/lan/make/b2c00030/ 違い おおざっぱに言うと、 用途としては 一般的に使うルータとPCの接続はストレートケーブ…

macportsで開発環境セットアップ

会社に新卒が入社したのだが、開発環境をまず整えないといけない。 みんなmacosXだったのでmacportsをインストールして、macportsで環境構築した。 とりあえず最低限必要なものをインストールした。 シェルスクリプト (~/port_install.sh) #!/bin/bash IFS="…

会社に新しい新卒が入社した

自分は一年前、未経験としてこの業界に足を踏み入れた。 もともとパソコンが好きだったのもあったが、プログラミングに関しては全く無知だった。 先輩のやることに必死で追いつきながらも、 「本当に数年でこんなことが理解できるようになるのか!?」 と不安…