会社に新しい新卒が入社した

自分は一年前、未経験としてこの業界に足を踏み入れた。
もともとパソコンが好きだったのもあったが、プログラミングに関しては全く無知だった。


先輩のやることに必死で追いつきながらも、
「本当に数年でこんなことが理解できるようになるのか!?」
と不安も感じていた。


そして今年も、自分と同じように未経験でこの業界に入った新卒が会社に入社してきた。
彼らを見ていると、一年前の自分を見ているようで懐かしくなった。

新卒から教えられること

懐かしくなったと同時に、新卒にパワーをもらった。
自分が忘れかけていたなにかをもらいました。
思いがけなかったです。
なんだろ。雰囲気とか、考え方、初心、興味、そういった面で自分をもう一度見直すことができた。ありがとうございます。

人に教える難しさ

今日初めてプログラミングを人に教えた。
人に教えるというのは難しいですね。
絶対に嘘を教えるわけにはいかないのできっちり講師も予習をしていかないといけません。
予期しない質問とかあっても、ちゃんと応えられるようにしないといけないですしね。
自分もそうでしたが、何も分からないときって、いろいろな方向から理解しようと、物事をとらえるのです。


せっかく自分が新卒と経験がほぼ同じなので、その立場を活かして、未経験の人の気持ちを抑えた、理解しやすい授業をしていきたい。

講義の動画

今日の授業の動画。
いきなり間違っています。
テンパってます。
次はもっといい授業するぞー
PHP1:
http://zoome.jp/training2009/diary/2
PHP2:
http://zoome.jp/training2009/diary/3/
それと、今度はもっとスクリーンを見やすいように映します