firefoxアドオン、pixelを計る"Measurelt"


これ便利だなと思って入れてみた。
サイト作ろうと思ったときに、好きなレイアウトのサイトを参考にするのだが

"これって何ピクセルくらいなんだろう?と思う事がよくある。
慣れてきたら大体でピクセル判断ができるものだと思うが、そうでないうちはなかなか感覚をつかむのが難しい。


そこでこいつを使うと一発だ。

ダウンロード

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/539
ここでアドオンインストール。
再起動でブラウザに下図のようなアイコンがでてくる。

こいつを押すと定規のようなものがでてきて、webページ上で自分が範囲指定したものの長さを表示してくれる。
さらにその枠の範囲をドラッグ&ドロップで移動させることができ、違う場所に映した場合の把握にも役立つ。


たったこれくらいの機能だけど、欲しかったもの。
欲を言えば、htmlの要素ごとにも選択できたらいいのになあ。