jobeet3日目やってみた


最初にリレーションの図がどーん。
なんかシンプルだな、これから増えたり発展していくのかな。いやそんなふうには見えないかも。

とゆうことで3日目。
やっとコードを書き始めた。
なんとゆうか、jobeetはゆっくり、親切だな。


schema.ymlにDB定義、今まで通りにpropel-build-all。

あれ、エラー。

どうやら


$ mysqladmin5 -u root create jobeet
やってなかったからみたい。
あれ、いままでこれなしでもできなかったっけ?
mysqladminの意味をよく知っていないな。勉強不足。
なんかエラー文で「log見ろ!」ってのが不親切な気もするが。。まあ、いいか。

で、なんとかsql投入はできた。modelも作成できた。よしよし♪



そして


$ php symfony propel:generate-module --with-show --non-verbose-templates frontend job JobeetJob
これなんか気持ち悪いな。


で、
jobeet/fronted_dev.php/job
にアクセス。

一瞬「ん、エラー?」と思ってしまう画面w
でも実はこれでおk♪


newを押すと

エラー。
えーーちゃんとやっとるやん。

と思ったら__toString必要みたい。下に書いてあった。


でlib/model/JobeetCategory.phpにちゃんと書いてあげると
無事表示された。


なんでこれ必要なの?と分からないままやってる危ない状況w


で、びっくりするのがバリデーションの自動実装。

これすごいな。
どうなってんだろ。研究してみよーっと。