iBackupで外付けHDDにバックアップ

3ヶ月前くらいに買ったMacBookProがもうぶっ壊れた(ヘッドフォンジャックが認識されない)ので修理に出す。そのためバックアップを取ることにした。
以前外付けHDD 1TBを購入してたのでそこにバックアップしたい。

TimeMachineもだるいし、すでに外付けHDDにはデータが入ってるのでディスクユーティリティからパーティション切るとデータなくなるし。。
で、
とてもすてきな記事があったので参考にいたしました。
正直めっちゃ簡単!これは楽すぎなり。

iBackupのダウンロード

まずはこちらよりiBackupをダウンロード。
※自分はOS10.6なので


iBackup 2010 (6.7.1) 13.4 MB 2010-01-22 OS X 10.3.9, 10.4.x, 10.5.x & 10.6.x
をダウンロード。



インストール

ダウンロードしたらアプリケーションに保存。


起動

起動しまーす。同意します。
何書いてるかわからんけど


ごめんなさい。まじ金ないんで寄付できないっす。



バックアップするものを選択

とりあえず全部選択します。
左側のチェックボックスをクリックします。(読み込みに時間かかる場合も)
このときにバックアップ先を右上の「選択...」から外付けHDDを選択します。(外付けHDDにあらかじめ「MacBook」というディレクトリを作っておいたのでそこを選択)



バックアップ開始

右下の「バックアップ開始」をクリックしてバックアップします。





「ごりごり...ごりごり..」
HDDが動いています。
これで朝起きたときには完了なり。
。。と思ったら47分で完了した(62G)



よーしこれで明日は修理に持って行ける!





最近痔になったみたいです。