symfonyを使って開発をしたい。

macportsを使ってPHP5,mysql5,apache2,(postgresql)を導入して自宅のPCでセットアップしてみた。
これだけできればsymfonyを導入するのはもう簡単なので。

手順に従ってやれば1日もかからずあっとゆう間にできるものなのだが、プログラマーの世界に入って3ヶ月しか経っていなかった私は取りかかって3ヶ月かかった。毎もちろん日試行錯誤していたのではなく、気分的なものも含めて。

以下は私がセットアップ完了までに参考にしたサイトやブログです。
先人の知識はすごい。こうやってウェブ上に知識を公開していただけるのは本当にありがたいです。

参考にしたサイト

php5,mysql,apache,postgresqlのインストール、設定

まとめたい

macportsで環境設定するのに見たサイトの数はこの何倍もあるのですが、これだけ見ればmacportsが分からない人でも環境セットアップまではできると思います。
私と同じように迷った人の為に自分なりにまとめたいのですが、その為には多少の時間が必要なので、今日はこの辺で。